車体色塗装にトライ

この前に、思わずキズをつけてしまった左フェンダー部のキズ修正を自前でやるべく、準備にかかった。
続きを読む...

タイヤほぼ完成

SuperSevenモデルのPoser化は、約8割ほど進んでいる。その残り2割の内、タイヤの仕上がりが重要なポイントだ。モデル的には当然丸みがあり (例のカクカクではダメ! ) 、それと正確なトレッド・パターンなどタイヤ特有な凹凸表現もモデル品質に大きく影響する。今回最終的にはディスプレイスメント・マップでそれを表現したのだが、そこにはまた『UVマッピング』の沼に入ることになる。。
続きを読む...

SuperSevenモデルをVue6でレンダ

下のエントリーのように、SuperSevenのモデリングはPoser用質感付けの山場を越えたところだが、ここでまた寄り道的に、今度はVue6に持ち込んだ。
続きを読む...

UV四苦八苦

SuperSevenモデルの質感設定は後半になってきているが、自分にとっては最大の難関であるUVマッピングをしている。このスキルもロクにマニュアルを読まないで体得しようとしているので、すべての行程がトライ&エラーそのものであった。。
続きを読む...

やっちまった(車編)

丸1年ちょうど、という時にキズをつけてしまった。。左フロント・フェンダーのホイールアーチ部分だ。
続きを読む...

SuperSeven質感停滞中

苦手なUVマッピングをしているのだが、modoを使っているとは言え、やはり簡単にはいかない。SuperSevenの後部トノーカバーというかトランクルーム・カバーの質感を表現する上で、そのUVマッピングは不可欠だから。。
続きを読む...

Mac Pro メモリー増設

3DCGソフトは数式演算が多く、重たいソフトの部類に入ると思う。従って少しでも軽く処理が進むよう、メモリーの増設をした。またまた、発注物の梱包状態の写真からだ。。
続きを読む...

OBJ→Poser→Vue

なにやら意味不明なタイトルかもしれないが、判る人には判る。 今日は、怒濤の3連投だ。いや、単に1ストーリーを3分割にしただけなのだが。。 続きを読む...

PoserデータをVue6で

せっかくというか、Poserと連携して使う目的で購入したVue6であるから、きちんとPoserデータをVue6上で表示させたい。もちろんネイティブにPoser6データとなっているものは、先の簡単な確認で可能であることではあるが、これがmodoで制作した自作データとなると、ちょっと工夫が必要になる。
続きを読む...

Vue6を購入

少々、遅まきながらVueの最新バージョンとなるVue6 Infiniteにアップグレードした。いわゆる景観3Dソフトであるが、その植物の生成やレンダリングの空気感ある仕上がりに、お気に入りのソフトではある。(以前のエントリーにも記述したのだが)。さっそくMacProにインストールするのだが。。
続きを読む...

質感設定進行中

色々と寄り道は多いものの、SuperSevenのPoserでの質感設定はソロソロと進んでいる。が、生来の凝り性というか、スキルの未熟を補完すべくやり直しも発生して2歩進んで3歩戻る状態だが。。
続きを読む...

なんかフラフラと

Poser遊び(弄り?)で、早いところSuperSevenを完成させなくてはいけないのに、それに集中できてない。Poserを弄っていて気になる点をスッキリさせたいし、最終的な絵作りをするために必要なモノを作らなくちゃ、とあれこれ無節操に頭の中がグルグル巻き状態だ。で、お手軽にこんなモノ(リジット・ラック、通称『ウマ』)を作ったりしている。。
続きを読む...