鏡よ、鏡(摩訶不思議な物)・続

昨日のエントリー話題を引きづり、更に検証を重ねたのだが、やればやるほど課題が増える状態。
で、とりあえず、鏡の表現はこの辺で良いかな、と。。
続きを読む...

鏡よ、鏡(摩訶不思議な物)

3DCGのレンダリング能力の実力値なのか、Poserにて鏡の表現にはちょっと工夫が必要なのかもしれない。鏡のような反射を表現するには、『レイトレーシング』レンダリングをするのであるが、こんな現象に遭遇した。
続きを読む...

閑話休題2

いつものようにWeb上を彷徨っている時、偶然にも少々感じ入ってしまったサイトがあったので、紹介しようと思う。かのメルセデス・ベンツの名を冠した音楽配信サイトであった。
音楽配信と言っても、それを目的にした内容ではなく、mixed tapeという名の通り、メジャーデビュー前の若手アーティストの楽曲がダウンロードできる。。
続きを読む...

Poserのダイナミック・クロス

便利ではあるが、あまり使っていない『ダイナミック・クロス』機能を使って、ひとつ遊んでみた。ハンガーに吊るされた衣服を表現してみようと思う。
続きを読む...

フリーデータを使う

Poserなど3DCGで遊んでいると、シーンを構成する上で、そのアプリには備わっていない三次元データが必要になるケースが多い。もちろんmodoやShadeなどのアプリで作成することは可能なのだが、その作成時間もバカにならないことから、ついついフリーの3DCGモデルを探してしまう。
Poserの場合であれば、RenderosityやDAZなどのサイトからフリー物を探すのが一般的であろうが、今日はこんな所からデータを引き出してきた。
続きを読む...

Miki2_Face28

ここ、ず〜っとPoser遊びはFigureのMiki2を弄って、美人にしようとしているが、ここらで一区切りにしようと思う。感性が単一なのか、弄っていてもみんな同じような顔に見えてきてしまっている。ならば、と現実もそうであるように次の手、化粧の領域に入ってみるのだが、、
続きを読む...

一周年

今日の日付、3月11日は気が付けば、このブログというかサイトを立ち上げた日であった。それから1年経ったワケだ。
続きを読む...

光軸調整

久しぶりの車弄りとなるが、今日は以前から気になっていたヘッドランプの光軸調整をした。
続きを読む...

Poser人口推測

Poserという3DCGソフトを使用している人の、全世界での人数を推定しようと思う。それを知ったところで、どうなる、どうしよう、というワケでもないのだが、ひとつ面白いデータを見たので、暇に任せて考察した。
続きを読む...

紙一重

さても、相変わらずのPoser弄り、例のMiki2の美人化の続き。これも段々マンネリ化してきた感があるが、Take28を過ぎたところで原型(Miki2 Figureのノーマル顔)との比較をして、どのくらい変わったか? 確認してみた。
続きを読む...

勉強しようかと、、

日頃、毎日Macに触れて遊んでいる身ではあるが、その知識は長い年月に自然と身に付いたモノだ。今ではWebサイトを探せば、その知識・スキルを積極的に得られる環境ではある。でもApple社がそのMacOSを世に送り出し、こう使ってほしい、こう使うのだ、という言わば正統派の使い方(という言葉が正しいか? 要はMacOSの全てだ)をここで身につけたくなった。。
で、勉強のため、これを発注した。
続きを読む...